「豊後牛のがみ」から御礼

 御 礼

 弊社ネット通販「豊後牛のがみ」は9月にリニューアルオープンし、無事に2009年を乗り越えられそうです。これもひとえに「豊後牛のがみ」をご利用いただきました皆様のお陰と感謝する次第です。

 「豊後牛のがみ」は年末年始も発送いたしますので、年始の急なお客様へのおもてなし等、豊後牛が御入用の際は、お気軽にお問い合わせ・ご注文いたただければ対応させていただきます。

 今年も残すところあと3日となりました。皆様にとって2009年はどんな一年だったでしょうか。
2010年が皆様にとって輝かしいものになりますようお祈りするとともに、来年も「豊後牛のがみ」をご利用いただきますようお願い申し上げます。

すき焼きフォト

スポンサーサイト

年末年始の営業について (割烹のがみ)

 弊社、「割烹のがみ」は、年末29日まで営業、年始は3日(日)より営業いたします。
新年会のご予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ電話番号:0978-24-0440



年末年始の営業について (豊後牛のがみ通信販売)

 弊社、インターネット豊後牛通信販売「豊後牛のがみ」は、年末年始も休まず受注・出荷業務を行います。
年末は出荷業務や宅配便も混み合いますので、配達指定のある場合は、若干余裕をもってご注文いただきますようお願いいたします。

DSCF0004_convert_20091225093905.jpg

東京アメ横のマグロ事情?

 仕事をしていても、日常生活においても、同一案件について「好評・不評」「良い・悪い」など反する意見や見解があり、できるだけどちらが正しい意見、見解と決めつけず、両方を自分なりに解釈し次の行動にうつしているつもりですが、今日もまた「マグロ」で同様のニュースがありました。

 つい先日のブログで「クロマグロなど高級食材が売れている。」「客足がもどってきている。」と書いたばかりですが、今日のTV東京のニュースで「景気が悪いとマグロが売れない?」ということで、東京アメ横を取材「マグロは最近買わない。」というお客さんや「マグロは去年より高いね。」という店員さん・・・

 先日のブログに書いた内容といったいどちらが本当なのでしょうか?しかも先日のニュースは日経新聞、今回も日経新聞を扱うTV東京のニュース番組・・・困りましたね・・・

 この番組では、マグロ(冷凍インドマグロ)の価格と日経平均株価の比較ということで、見事に日経平均株価に比例しマグロの価格が上下しているグラフを映していました。これが本当なら、やっぱり今は「買い」「食べ」で、そこは前回のブログと一致です。

週刊ポスト 1.1/8

 縁あって、12月21日発売の週刊ポスト(1.1/8)に小さい広告を掲載いたしました。

2009122122460000.jpg

 あわせて、こちらの「afnポータルサイト」にも掲載させたいただきました。
 

年末のマグロ事情

 昨日の日経新聞に「寂しい懐も 養殖クロマグロ・タラバガニ 買いやすく」という記事が載っていました。
ニュースによると、世界的な需要緩和と円高を背景に、前年に比べ2~3割値下がりしたクロマグロなど、値段が高めの食材が売れているということです。
 
 記事内の都内百貨店では、地中海産の養殖本マグロ、中トロ100gが約1,000円と1年前に比べ約3割安いそうで、秋ごろから個人の客足が戻ってきているとか。

 また、今日のネットのニュースでは、「大間のマグロ、不況が直撃=品薄でも「値が出ない」-築地市場」とありました。クロマグロの中でも「横綱」といわれる青森県大間産のクロマグロが、不漁の見舞われ品薄、しかし長引く不況で競り値が伸びないとか。例年だと暮れの書き入れ時、品薄とくれば高値もつくようですが、今年は事情が異なるようです。
 
 クロマグロは捕獲量が世界的に減らされますから値段は確実にあがります。そんな中、上記のように「安価」ということであれば、今は「買い」「食べ」ですね。

お歳暮セット 今週末12月20日まで

 「豊後牛のがみ」のお歳暮用豊後牛「おまかせ焼き肉セット」「おまかせすき焼きセット」のホームページ掲載は今週末12月20日(日)までとなります。
 お歳暮以外にも、年末年始のお客様用・ご贈呈用としてもお得なセットですから、掲載期間中にご注文、配達指定日のご指示をいただければ対応させていただきます。
 年末年始は宅配便宅急便も大変混み合いますので、なるべく早めにご注文をいただければ幸いです。

パークサイド野上Ⅰ 空室案内

豊後高田市新地のパークサイド野上Ⅰ 101号に空きがでました。
現在、一部設備のリニューアル中で、まもなく入居可能。
豊後高田市内で「昭和の町」そば、日用品の買い物には徒歩2分の「ドラッグストア ウエダ」が便利です。
1Fの角部屋となります。

物件名:パークサイド野上Ⅰ
間取り:2LDK(日当たりのよい和室と寝室仕様の洋室) 
家 賃:60,000円
所在地:大分県豊後高田市新地八反田1024番地 
築年月:1999年8月
構造規模:鉄筋コンクリート3階建て
駐車場:2台含む
備 考:冷暖房完備 南向き、シャワートイレ、バスターミナル(宇佐駅、大分空港行きあり)そば

お問い合わせ:
●有限会社 加宝興産 
豊後高田市金谷町1185 0978-24-1191
●有限会社 栄楽不動産
豊後高田市新町928-1  0978-24-0600

ホームページもあわせてご覧ください。


PSⅠ外観

築地で朝食

今日も築地へ割烹のがみでお出しする本マグロの買い付け。
木曜だというのに本当に人出の多い築地!こらから暮れにかけてますます多くなります。

私が築地に買い付けに行く日は、時々築地の場内外で食事をします。刺身や寿司、丼物など、本当においしく食べられますが、一人前2,000~3,000円というところも珍しくありませんから、さすがに毎回というわけにはいきません。
そんなときは、場内にある和食や洋食のお店に入ります。知らない人にとっては意外かもしれませんが、築地には和食・洋食のいわゆる定食屋も何件かあります。もともと築地で働く人が利用するのでしょうが、これだけ観光客が多いので、どこのお店も一般の方だらけです。

下の写真は場内でも有名なすし店の前、早朝からこんな感じで並びます。もう一枚は和食や洋食のならぶ通り、一見ガラガラに見えますが、お店の中は結構混んでいます。

毎日毎日こんな感じで混んでますから、いったいいくらの売り上げがあるのでしょう?不況の中、うらやましい限りです。

P1000072_convert_20091210161636.jpg P1000075_convert_20091210161600.jpg

豊後牛ふりかけ

 先日のブログで「豊後牛せんべい」のことを書きましたが、大分空港で「豊後牛ふりかけ」なるものを見つけたので購入してみました。税込630円。
 
 パッケージは黒ベースに金色っぽく見える黄土色、豊後牛が赤文字でちょっと高級感あり。
欲を言えば、もう少し肉の写真をおいしく見せられなかったかな?



 普段はふりかけなど食べないのですが、夕食のごはんにかけてみました。
こんな感じです。

2009120620540000.jpg

 のりや卵のふりかけとは異なり色は地味です。ほのかににんにくのような香りがしますが、先日の「豊後牛せんべい」のように「タレ」の風味がでている?
 肝心の味はふつうにおいしいふりかけですが、もう少し濃い目の味でもよかったのでは?「大人のふりかけ」のような感じで、パッケージもなかなかよく、これもお土産として面白いかもしれませんね。


 しかし・・・我が家は「肉屋」、本物の豊後牛をいつでも食べられるので・・・どうしようこのふりかけ・・・

大分県のクロマグロ事情

 このブログに度々書いているマグロの養殖ですが、なんと大分県でもクロマグロの養殖物が水揚げされたようです。先月末のニュースによると、大分県津久見市や佐伯市の3業者が合同で取り組んでいた養殖事業で、クロマグロ2匹が水揚げされ11月28日、佐伯市で解体、販売されたとのこと。体長120cm、体重30kg超というから、まだまだ小ぶりのようですが、もし大分県でもクロマグロの養殖が本格的になれば、先々は「関サバ」「関アジ」のように有名になるかも・・・・(?)
 また、今日の朝日新聞によると、大分県の養殖事業はブリ生産量全国3位(2007)ヒラメにいたっては全国トップとのこと。それでも不況のこの時代、養殖事業に活路を見いだす策は、現場を見せて安全・安心をPRすることだと締めくくっていました。

「忘年会」「新年会」も割烹のがみで

 11月に増築した部屋もおかげさまで好評をいただき、早々にご利用いただきました皆様には、この場をかり、あらためまして御礼申し上げます。
 
 さて、12月に入りますます寒くなってきましたが、この時期の人気料理はやはり「鍋」、そして当店のおすすめは「豊後牛しゃぶしゃぶ」。忘年会、新年会など計画しておられると思いますが、ぜひ、当割烹のがみをご利用いただければと思います。ご予算に応じてご相談させていただきます。

 12月につきましては、週末がそろそろ予約で埋まってきております。部屋の空き状況など、お問い合わせいただければ幸いです。

割烹電話番号
 こんな感じでお待ちしております!
DSCF0259_convert_20091206011806.jpg
DSCF0163_convert_20091206011733.jpg DSCF0126_convert_20091206011625.jpg

Win32/Daonol ウイルスにより・・・

 ここ数日、Win32/Daonol というウイルスにパソコンが感染してしまい、復旧までに数日、時間を要してしまいました。
※一部ソフトの修復のため、明日も作業を行うのですが・・・

 突然、メールもネットも立ち上がらずシャットダウンもできず、強制終了後の立ち上がりは画面が真っ黒になり、マウスポインターだけがむなしく動く常態(詳しくはネットで検索願います)。セーフモードでも立ち上がらず本当に苦労しました。幸い豊後牛のがみの注文だけは別のPCに移したものの、それでもお客様とのメールのやりとり等、支障をきたしております。通常は出荷後すぐに宅配便のお問い合わせ番号などをご連絡するのですが、一部のお客様には送信されていないかと思いますので、この場をかりてお詫び申し上げます。

 今回のパソコン修復にあたり数名の方々に、多大なご迷惑とご協力をいただきました。なかでも当社サイト製作のプラスリード酒井様、PCに詳しい洗タッキーカワハラ川原様(TV朝日「ナニコレ珍百景」で取り上げられたことがあるクリーニング店です)、忙しい中、延べ15時間以上もお付き合いいただきありがとうございました。
 
 それにしてもT社のウイルス○○○ーにはがっかり、毎日のように更新していたにも関わらず、こんな被害にあうとは・・・次回は更新せず、別のソフトに切り替える予定です。
本当に、本当に参りました・・・・

 ※修復にはHDDを取り出しウイルスを駆除、そのままPCに戻し正常に起動する場合もあるようですが、私の場合、それでも起動せず、セキュリティーが厳しい状況の中、なんとかデータを外部に取り出し、リカバリーCDを使いながら、最重要データだけ生かすことにし初期化しました。
 

 個人情報などは流出しておりませんので、ご安心ください。

 また、ブログを再開したいと思います。

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク