FC2ブログ

ザブトン

 今日の報道番組で、例の小沢氏問題が取り上げられ、「石川容疑者がザブトンの形で4枚受け取った、などと話している。」というニュースがありました。

 ザブトンというのはどうも1億円の束に例えられることがあるようで、ザブトン4枚=4億円、ということだそうです。専門用語ではないのでしょうが「なるほど」と思った言葉でした。

 さてこの「ザブトン」ですが、牛肉の呼び方にも「ザブトン」というのがあります。最近はTV番組などで、牛肉の希少部位が取り上げられることが多いので聞いたことがあるかもしれませんが、牛肉で「ザブトン」と言えば「肩ロースの一部」です。
 肩ロースは「さし」がやや多いため、ステーキというよりも、薄く切ってすき焼き用やしゃぶしゃぶ用にすることが多いのですが、肩ロースの中でも、さしの具合がちょうどよい上質な部分を正方形のカタチに切り焼き肉用として出すことがあります。正確には、肩ロースの下のほうの一部ですが、この形が座布団に似ていることからザブトンとよばれるようになったとも言われています。※ザブトン=ハネシタとも呼びます。
 希少部位を強調する意味でも「ザブトン」と呼び方を区別しますが、この部位は「特上ロース」と大きい区分で呼ぶこともあります。

 もちろん当社でも「ザブトン」は取り扱っております。ネット通販には掲載しておりませんが、ご希望のグラム数など、お問い合わせをいただければ対応させていただきます。

 小沢氏問題から豊後牛につなげてみました。

 大喜利のザブトンをもらえる内容に書けたでしょうか?

スポンサーサイト
プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク