大西洋まぐろ類保存国際委員会の結果・・・

 3月のワシントン条約締約国会議でクロマグロの国際取引禁止提案が否決されたばかりですが、クロマグロの取り扱いについては問題が続きます。
 
 今月11日~27日までパリで開催された大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)の年次総会で来年のクロマグロの漁獲枠をどの程度減らすかが協議されました。一時は25%ほど減らした10,000t前後で決まるのではないかと言われていましたが、結果としては今年の13,500tから12,900tと小幅縮小にとどまったようです。
これにより、日本での価格の高騰等はほとんどないのではないかということですが、来年、再来年、またワシントン条約締約国会議のような場で、今後も漁獲枠や取引禁止についての協議が続くことだけは間違いなさそうです。

マグロイラスト

 
スポンサーサイト

豊後牛すき焼きフェアは今月末までです。

 現在、好評をいただいております弊社割烹のがみ「すき焼きフェア」は今月末までです。
A4等級以上の豊後牛すき焼きが1人前1,500円!知らなかった方も、すでにご利用をいただきました方も、残り数日間の「すき焼きフェア」をお楽しみいただければ幸いです。本年最後のフェアとなっておりますのでこの機会をお見逃しなく。

 また、忘年会・新年会のご予約も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
割烹電話番号
無題

豊後牛ゆるキャラ(?) ぶん太君からのコメント

 7月のブログに、豊後牛のキャラクターぶん太くんというのがいるらしい、ネットで検索してもよくわからない、ぶん太くんをみかけた方は一報を・・・・・と書いたところ、先日、なんとぶん太くん本人(本牛?)からブログにコメントが来ました

私がぶん太くんですも~。m(_ _)m
意外にゆるキャラの中では古株で20年以上も豊後牛の拡大推進に邁進しておりますも~。一時期、恋人の花子が失踪したため傷心を癒すために活動を休止していましたも~。今は服装を一新し(そんなに似合わないも~?)心新たにTHEおおいた豊後牛の拡大推進に邁進しておりますも~。

※全文はこちら

 も~も~鳴いているので間違いないでしょう。

20年以上も前から豊後牛をPRしていたとは驚きです。これからの活躍に期待したいですね!
しかし恋人失踪で活動を休止とは・・・

外戸本 2月号掲載予定

 九州の温泉やグルメを紹介するガイドブック「外戸本」、12月20日発刊の2011年2月号に当社「割烹のがみ」が掲載されることになりました
 今日は、その外戸本で紹介される当社の撮影、豊後牛しゃぶしゃぶを中心に撮影となりました。この外戸本は、九州・山口の書店約1100店舗・コンビニエンスストア、スーパーなど約4500店舗で販売されます。どのように紹介されるか、今から楽しみです。

外戸本

忘年会は割烹のがみで

豊後高田での忘年会は「割烹のがみ」で!

ご相談・ご予約承ります。

ご宴会メニュー一例
・会席料理  お一人様3,500円~
・豚肉と鶏肉のよせ鍋コース  お一人様3,000円~
・豊後牛しゃぶしゃぶコース  お一人様5,000円~
・豊後牛焼き肉盛り合わせ 3,500円/5,000円

焼き肉、刺身、揚げ物、一品料理、〆のご飯・麺、デザート・・・
その他、飲み放題コースからふぐ料理まで、ご予算に合わせてご用意いたします。 
割烹電話番号
のれん もりあわせ
鍋 さしみ
2F DSCF0126_convert_20091206011625.jpg



すき焼き一人前 しゃぶしゃぶ一人前

 これからの季節、弊社「豊後牛のがみ」の通販では、すき焼きの注文が多くなってきます。
春から夏は焼き肉やステーキ、秋から冬はすき焼きが人気です。割下に生卵を加えて食べるすき焼き、本当においしいですね。しゃぶしゃぶもとてもおいしいのですが、ご家庭で食べられる方は意外に少ないようで、すき焼きほどの注文はありません。昆布などでだしをとり、ポン酢やゴマだれで食べるしゃぶしゃぶも格別なのですが・・・

 昨年のブログに「焼き肉一人前」というタイトルで、焼き肉一人前は何gなのかを書きました。みなさん結構知りたいようで、当ブログの検索キーワードでは毎月上位に入っています。少しでも役に立てたのであれば嬉しい限りです。

 さて、前置きが長くなりましたが、「すき焼き一人前」「しゃぶしゃぶ一人前」というのは何gでしょうか?
「同じ肉なんだから、焼き肉と同じでは?」たしかに間違いではないのですが、一般的にすき焼きやしゃぶしゃぶのほうが、焼き肉よりも分量を多く設定しているお店が多いようです。具体的には焼き肉一人前が80~100g程度なのに対し、すき焼きやしゃぶしゃぶは150g前後(※)。明確な定義はありませんが、鍋だとたくさん食べられるということでしょう。温かいごはんにすき焼き、最後はすき焼きの鍋にうどんを入れて・・・などと考えると、たしかに鍋はたくさん食べられますからね。
※当社調べによる
 
 豊後牛のすき焼きやしゃぶしゃぶを食べてみたくなった方はこちらから

すき焼きフォト

 

すき焼きフェア開催

 弊社割烹のがみでは、昨年も好評をいただきました「すき焼きフェア」を今年も11月11日(木)~30日(火)まで開催いたします。

 A4等級以上の豊後牛すき焼きが1人前1,500円です。2人前以上からご注文を承ります。

 これからの季節に人気のすき焼き、この機会に是非ご賞味下さい。

無題

不動産情報 パークサイド野上Ⅱ

不動産情報

大分県豊後高田市内、パークサイド野上Ⅱの3F角部屋、1DKの空室がございます。
家賃は47,000円
※豊後高田市のケーブルテレビ利用料金840円(税込)/月が必要となります。

2005年に建てられた鉄筋コンクリート5F建てのこのマンションは、豊後高田市の中心部にあり、「昭和の町」のそば、バスターミナル駅そばとなります。
徒歩2分程度のところにドラッグストアもあり、生活用品はここで調達できます。

駐車場はもちろん完備、南向きで日当たりよし、シャワートイレもついています。
人気の角部屋です。

PSⅡ外観

豊後高田市御玉 新物件

 大分県豊後高田市御玉に新しい一軒家の物件、只今リフォーム中!

この一軒家は当社が最近入手した物件で、今月中にリフォームが完成する予定です。急きょ、間取りを作成してみました。

 3LDKの一軒家で、内装はほぼ新品です。
図面の上から・・・

・風通しのよい新しい浴室、リフォームはここまで綺麗になるんだと感心します。
・トイレ横のフリースペースは洗濯物を干すスペースとして確立、ちょっと贅沢です。
・広々とした主寝室は日差しもばっちり!目覚めもばっちり!
・子供部屋にも最適な洋室(やや日当たりは悪い)
・昔ながらの和室は縁がついていて、客間としても最適、また落ち着くスペースとしておすすめ!
・フローリングにリフォームしたLDK、玄関側には曇りガラスをつけ、解放感もUP
・玄関=1部屋?と錯覚させるような広さの玄関はお客様を迎えるのに最適!
・玄関横のフリースペースは自転車なら3台、バイクもOK(大型はちょっときついかも)、趣味のスペースとして、釣り道具やサーフボードなど置いてもいいのでは・・・・
・小さめの庭付つきの一戸建て、駐車場1台付きで、70,000円(別途豊後高田市ケーブルTV台840円)の予定です。※応相談

 この物件は絶対お勧めです。家の前には桂川、小・中・高校(高田高校)は徒歩圏内、市役所も徒歩2分!

 まだ不動産会社にも案内をしていませんので、興味のあるかたは 0978-24-1200 「御玉(おだま)の新しい一軒家に興味あり」とお電話ください。

新御玉物件イメージ

大分県豊後牛流通促進対策協議会 2010年秋のキャンペーン

 昨年同様、大分県豊後牛流通促進対策協議会から、豊後牛キャンペーン開催中です。

 豊後牛のロゴマーク(下記)1枚をはがきに貼るか、小売店の印(割烹のがみ)を貼って送ると、抽選で50名様に豊後牛5,000円相当分が当たります。

当社でも応募はがきとブランドロゴシールを添付しておりますので、ネット通販からでも応募可能です。

TOBungoマーク

※大きいポスターはこちらから
豊後牛キャンペーン2010秋ポスター

大分県豊後牛流通促進協議会のホームページより

 大分県豊後牛流通促進協議会のホームページがリニューアルされ、これまで弊社豊後牛のがみ(野上畜産)だけの掲載から、割烹のがみも掲載されました。
こうしてみると、豊後牛取扱の飲食店というのも、意外と少ないんですね。

豚しゃぶフェア終了 御礼

 10月31日(日)をもちまして、弊社割烹のがみ豚しゃぶフェアは終了いたしました。
多くの皆様にご来店いただき、誠にありがとうございました。

 企画当初(10月初・中旬)は夏の暑さが残ったままで、今ひとつ「鍋」という気分ではなかったようですが、この頃はすっかり鍋の美味しい季節になり、今回の企画も皆様に喜んでいただけたのではないでしょうか・・・

 また、新しい企画を検討したいと思います。

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク