東京魚市場卸協同組合理事長選挙は一時休戦

 3月14日に行われた、築地市場の水産卸業者が加盟する最大の組合「東京魚市場卸共同組合」の理事長選挙ですが、3月11日に発生した東日本大震災の対応等を考え選挙は中止、移転賛成派・反対派の立候補者は一旦辞退し、話し合いの結果、4月15日までと期間を限定し、暫定的に副理事長が理事長に選任したそうです。
 これまでの経緯や今後の市場のことを考えると、移転賛成、反対で議論している時ではないということでしょう。

スポンサーサイト

築地 豊洲 震災による影響は?

 3月11日に発生した東日本大震災から2週間が経過、福島第一原子力発電所の問題や、東日本で毎日のように発生している余震も、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、少しずつ当ブログを書き足してみたいと思います。

 先日、震災後はじめて「割烹のがみ」の仕入れのために築地に行ってきました。老朽化が進み、震災等があった場合、大きな被害が出るとして、移転が検討され続けていた築地ですが、場内・場外市場とも目立った被害はなかったようです。
対して、築地市場の移転先として整備されつつある豊洲(市場前駅付近)はこの地震で、なんと液状化現象が起こってしまったようです。

 問題ありとされていた築地が問題なく、問題のない場所にと移転先に指定された豊洲に問題発生、これは今後の移転問題に大きな影響を及ぼすことでしょう。
豊洲への移転を推す石原慎太郎現東京都知事の次期都知事選出馬で、豊洲移転に拍車がかかると思っていましたが、そうもいかなくなりました。
当社の仕入れ先さん(移転反対派)も「埋め立ての歴史が違うんだよ歴史が!」とのこと。

  築地では、東北方面からの鮮魚の入荷数が極めて少ない状況です。一日も早い震災の復興を祈り、東北方面の漁業関係、築地市場、そして日本全体に活気が戻ることを願うばかりです。

地震の影響による配達状況について

 この度の地震災害により被災されました皆様に、心からお見舞いを申しあげます。

 弊社通信販売による配達状況は「ヤマト運輸」ホームページよりご確認いただけます。状況は日々変わっており、一部地域への配達につきましては、荷物の受付を中止しているところもありますのでご注意ください。

東北地方太平洋沖地震の影響による配達遅延について

3月12日AM11:00現在の状況です。

※以下、ヤマト運輸ホームページからの抜粋です。
※情報は常に更新されますので、詳細はホームページをご確認ください。

1.北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、千葉県の1道8県をお届け先とする、すべての商品(宅急便、クロネコメール便など)の荷物受付を中止させていただきます。なお、この地域を発送元とするすべての商品の集荷についても中止させていただきます。
2.東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、栃木県、山梨県をお届け先とする、宅急便タイムサービスおよびクール宅急便の荷物受付を中止させていただきます。なお、この地域を発送元とする同商品の集荷についても中止させていただきます。
3.上記以外の地域についても、集荷・配達ともに大幅な遅延が発生する可能性があります。


弊社では、豊後牛出荷後に宅急便のお問い合わせ番号をお知らせいたしております。
詳細はお問い合わせ番号から確認いただけます。

亀の井ホテル豊後高田店 新築工事看板

 亀の井ホテル豊後高田店、新築工事案内の看板が設置されました。
これで「何ができるの?」と思われていた方や昭和の町を訪れる方にも案内できます。

亀の井看板

決まらない東京魚市場卸共同組合理事長選

 弊社「割烹のがみ」では築地から本マグロを仕入れている
→→→時々築地のネタをブログに書いてみた
→→→築地の移転問題に触れてみた
→→→築地でも移転容認派と反対派がいる
→→→水産仲卸業界団体「東京魚市場卸協同組合」の理事長選でも毎年意見がわかれている
→→→2011年の理事長選の結果は?

という感じで時々取り上げてみたこの「東京魚市場卸共同組合」の理事長選ですが、今年はさらに大変なことになっているようです。

2月 1日:一回目の投票=容認派:反対派、同数で理事長決まらず。
2月 7日:二回目の投票=容認派:反対派、同数で理事長決まらず。
2月15日:三回目の投票=容認派:反対派、同数で理事長決まらず。
2月25日:四回目の投票=容認派:反対派、同数で理事長決まらず。
3月 5日:五回目は投票せず打開策を話し合ったが理事長決まらす。
3月14日:六回目の予定・・・

築地の移転問題は続きます・・・

移転問題に大きく影響する東京都知事選、はたして誰が知事になるのでしょう・・・

豊後高田市での新しい生活に当社の物件を。

 毎年、3~4月は異動・移動の引っ越しシーズン、当社のマンション・アパートも何世帯かの方が離れ、同じように何世帯かの方が移ってこられます。

豊後高田市での新しい生活、豊後高田市内でマンション・アパート探しはお早めに!

当社物件のご案内はこちら

お問い合わせは
有限会社 加宝興産
豊後高田市金谷町1185 0978-24-1191
有限会社 栄楽不動産
豊後高田市新町928-1  0978-24-0600

ワンルーム~一軒家まで
35,000円~70,000円まで、ご相談承ります。

一例:
大分県豊後高田市内、パークサイド野上Ⅱの2LDKに空室がございます。
家賃は62,000円・67,000円(角部屋)
※豊後高田市のケーブルテレビ利用料金840円(税込)/月が必要となります。
2005年に建てられた鉄筋コンクリート5F建てのこのマンションは、豊後高田市の中心部にあり、「昭和の町」のそば、バスターミナル駅そばとなります。
徒歩2分程度のところにドラッグストアもあり、生活用品はここで調達できます。最近「パークサイド」の名称にもなった「パーク」がとてもきれいになりました。
公園も新しく、小学校(高田小学校)も近いこの場所は、子育ての環境にも適しています。

駐車場はもちろん完備、南向きで日当たりよし、シャワートイレもついています。

psⅡ外観小 psⅡ部屋小 psⅡキッチン小

亀の井ホテル豊後高田店 只今建設中

 先日、地鎮祭を行った、亀の井ホテル豊後高田店の工事風景です。

 今年の夏には建物ができる予定ですが、まだまだこんな感じ・・・素人目からみると「間に合うの?」などと思ってしまいます。
このあたりは海のそばにも関わらず、地盤が固いらしいとのこと。豊後高田に地震がほとんどないのもそのためなのでしょうか?

亀の井3月1日
プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク