FC2ブログ

築地 豊洲 震災による影響は?

 3月11日に発生した東日本大震災から2週間が経過、福島第一原子力発電所の問題や、東日本で毎日のように発生している余震も、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、少しずつ当ブログを書き足してみたいと思います。

 先日、震災後はじめて「割烹のがみ」の仕入れのために築地に行ってきました。老朽化が進み、震災等があった場合、大きな被害が出るとして、移転が検討され続けていた築地ですが、場内・場外市場とも目立った被害はなかったようです。
対して、築地市場の移転先として整備されつつある豊洲(市場前駅付近)はこの地震で、なんと液状化現象が起こってしまったようです。

 問題ありとされていた築地が問題なく、問題のない場所にと移転先に指定された豊洲に問題発生、これは今後の移転問題に大きな影響を及ぼすことでしょう。
豊洲への移転を推す石原慎太郎現東京都知事の次期都知事選出馬で、豊洲移転に拍車がかかると思っていましたが、そうもいかなくなりました。
当社の仕入れ先さん(移転反対派)も「埋め立ての歴史が違うんだよ歴史が!」とのこと。

  築地では、東北方面からの鮮魚の入荷数が極めて少ない状況です。一日も早い震災の復興を祈り、東北方面の漁業関係、築地市場、そして日本全体に活気が戻ることを願うばかりです。

スポンサーサイト
プロフィール

のがみ

Author:のがみ
「昭和の町」大分県豊後高田市内の当社不動産情報を随時ご案内いたします。
豊後高田市は「住みたい田舎7年連続ベスト3」に選ばれました。

「おおいた和牛通販のがみ」はこちら↓
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク