東京魚市場卸協同組合の理事長選挙は続く・・・

 何度かブログに書いている東京魚市場卸協同組合の理事長選挙ですが、まだ結論はでていないようです。ちょっとブログネタに書いてみただけでしたが、まさかこんなに長く書き続けるとは思いませんでした・・・で、今度の総会は6月27日だそうで、その日まではすくなくとも決まらないそうです。
 
 いろんなサイトから情報を得ているのですが、最近はあまり情報がなくなりました。みなさん書き飽きたのでしょうか?
東京築地から仕入れている本マグロ、割烹のがみでは一人前900円~となります。

スポンサーサイト

なるほど!ハイスクール 和牛と国産牛

 5月26日(木)放送の日本テレビ「なるほど!ハイスクール」で「街で見かける表示の謎を徹底解明!」という企画があり、和牛と国産牛の表示の違いが取り上げられていました。

当ブログでも過去に書いてありますので紹介します。興味のある方は一読を・・・
該当ブログはこちらです。

和牛「豊後牛」を食べてみたくなった方はこちらから

焼肉一例

焼き肉は日本料理・・・!?

 書籍(※)からの抜粋ですが・・・・
 
 日本にある韓国式焼き肉も日本料理と呼んでもよいのではないか。韓国で食べる焼き肉はおよそ日本の焼き肉とは形式も質も異なる。韓国では、サムギョプサルやコプジャンなど専門化されているが、日本では一店舗で豊富な種類の肉が上中下の質に区分され、しかも塩、タレ、醤油などを選べる多彩なメニューが用意されていて、形式はかなり異なる。そして、質についていえば、韓国料理は高度な料理文化を形成しているが、こと焼き肉に関しては、どう考えても日本で食べる方がおいしい。和牛の品質は世界の牛肉のなかでも最高品質であるため、牛肉の料理は日本で食べるのがいちばんおいしいに決まっている。

 「日本料理とは何か」という点から、カレーやラーメンなど、元の料理から異なる料理に進化した料理をとりあげた内容でした。焼き肉ネタとしてブログに書いてみました。

 ※竹田恒康 『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』 PHP新書 2011年1月

割烹のがみ 恒例のステーキフェア開催

 今年は期間延長!
   豊後牛ステーキフェア開催

 割烹のがみでは、今年で3年目となる「豊後牛ステーキフェア」を、今回は期間を延長し、5月16日(月)から6月18日(土)まで開催いたします。期間中は豊後牛ステーキ1枚を1,000円にてご提供いたします。割烹のがみが提供するのはもちろんA4等級以上の豊後牛!期間限定のメニューとなりますので、この機会をお見逃しなく。

割烹のがみでのサービスとなりますので、お持ち帰りやネット通販ではご利用できません。
 休業日等はお問い合わせください。


割烹電話番号
ステーキフェア2011

さんまのスーパーからくりTVでも牛肉が

 2月のブログでTV番組「はなまるマーケット」の特集(高齢者の食事)を取り上げましたが、今度は「さんまのスーパーからくりTV(5月15日放送)」でもびっくりするような元気なおばあちゃんが登場していました。
 香川県在住の101歳、現在もタバコ屋を営んでいるというおばあちゃん。夕食の映像が流れましたが、この日のおかずは牛肉、インタビューでは「ビフテキが大好き」ということでした。やはり牛肉は元気の秘訣なんですね。

 しかし最近は「ビフテキ」という言葉もあまり聞かなくなりました・・・単に「ステーキ」と呼ぶことが多いですね。
当社「豊後牛のがみ」一番人気の「ビフテキ」はやはり「ロース」、最高級豊後牛ロースステーキは期待を裏切りません。

食べてみたくなった方はこちらから

ロースステーキ

亀の井ホテル豊後高田店 壁枠建込

 この秋にオープンする亀の井ホテル豊後高田店、連休明けより壁枠建込工事を行っています。

 今年の大分県内は、観測史上、記録に残るほど降水量が少ないようです。これから夏にかけ水不足が心配されますが、亀の井ホテルの建設は雨がなく順調のようです。
昨日は強い風が吹いていましたが、今日は風もなく快晴、少し暑いくらいです。

壁枠建込1 壁枠建込

ステーキの撮影

 今日は社内で豊後牛の撮影。
撮影といっても、カメラマンでもない素人の私が市販のコンパクトカメラでなんとなくそれらしく撮るのですが、今日はステーキの写真を何枚か撮りました。下記の写真は外モモ部分をステーキ用にカットしたものです。
 モモはロースなどと比べると、とろけるような霜降りが少なくやや歯ごたえがありますが、逆に霜降りが少ない分、おいしい豊後牛を多くしっかり食べることができます。撮影用にステーキを何枚も用意したため、昼食も夕食もモモステーキでした。
 塩コショウで味付けしたモモステーキ、リーズナブルな価格もおすすめです。

 食べてみたくなった方はこちらから
 
ステーキネット用写真

不動産情報 野上ビル3F

 不動産情報

 築30年の古い物件ですが、当時の和室を洋室に変更、トイレもシャワートイレに変更、浴室も取り換えた角部屋リフォーム物件です。先日、玄関のドアも取り換えキレイになりました。2LDK(6畳・4畳半の洋室に12畳ほどの広めのLDK)家賃は42,000円(別途ケーブルTV代840円)となります。

 場所は 豊後高田市新地1044 バスターミナルの入り口の物件です。目の前にはドラッグストアもあり日常品の買い物にも便利です。景色や日当たりもよく、広びろお得な物件です。

ビルLDK ビル寝室
ビル外観 ビルドア

お問い合わせは下記まで

有限会社 栄楽不動産
豊後高田市新町928-1  TEL:0978-24-0600
有限会社 加宝興産 
豊後高田市金谷町1185 TEL:0978-24-1191

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク