91歳 ご長寿ピアニスト

 今朝のテレビ番組「モーニングバード!」で91歳の現役ピアニスト「室井摩耶子さん」の紹介がありました。91歳でありながら、ピアノの講師もつとめ、多い日には一日に7人もの生徒にピアノを教えるとか!

 そんな室井さん、ピアノに集中するためには「ヒレ肉」が必要とのことで、バスに乗り、デパートへ「ヒレ肉(ステーキ)」を買いに出かけます。
「練習に夢中になんなきゃならない時はこういうの(ヒレ肉)で・・・・肉食人種長寿族っていうんですよ。エネルギー買っているいるようなもんですよ。」と笑顔で話す。
和食のようなさっぱりしたものだと集中力が1時間できれてしまう。肉を食べるとだと3時間は持つんですよとのことです。

 また、室井さんの手はやわらかく、ふわふわしているようで「こうやって動かす(ピアノをひく)にはふわふわしていないと動かないわけよね」と・・・
先日のブログに書いた「サルコペニアとタンパク質」通り、ピアノをひくことことで筋肉を動かし、牛肉でタンパク質を補給しているんだなと思いました。

 室井さん、85歳からパソコンも始め、なんと個人のブログも持っているようです。ブログのタイトルは「室井摩耶子のピアニスト生活」です。

 室井さん。いつまでも元気で活躍してください。

スポンサーサイト

サルコペニアとタンパク質

 サルコペニアという言葉をご存知でしょうか?
サルコペニアとは簡単に言うと、加齢とともに筋肉量が減少していく症状です。

 例えば、足腰の筋肉が減少すれば、ふんばりがきかず転倒しやすくなる。腕や背中の筋肉が減少すれば、物を持ち上げる力がおちていく。このような結果、転倒し骨折、無理をし腰痛等をまねく・・・ということになりかねません。筋肉量の減少は、日常生活で様々な支障をきたしてしまいます。
人間は30代を境に筋肉量が減少していくと言われていますので、このサルコペニアは誰にでも起こる症状です。

 このサルコペニア予防には、適度な筋肉トレーニングとタンパク質の摂取が効果的です。筋肉トレーニングといっても、なにもダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングでなくても、歩く・体操をするなど、筋肉を使って身体を動かせばいいんです。もちろんウエイトトレーニングができればなお良いのですが。
そして、タンパク質をしっかり摂取する。こうすることで、このサルコペニアの予防、あるいは進行を遅らせることができます。

 タンパク質の多い食品は、肉や魚、大豆、卵、牛乳・・・手軽に摂取できます。適度な筋肉トレーニングとタンパク質摂取でサルコペニア対策を心がけましょう。

ステーキ写真

各種クレジットカードがご利用頂けます。

 弊社ネットショッピング「豊後牛のがみ」では、「楽天カードマルチ決済サービス」を導入しており、各種クレジットカードのご利用が可能です。お客様が、ご注文時に入力していただくカード内容は弊社には知らされず、さらに、高度なSSL暗号化通信により万全のセキュリティを確保していますので、安心してショッピングをお楽しみいただけます。

カードロゴ
※お支払いは「一括払い」のみとなります。

豊後牛の繁殖牛数と学校給食

 新聞に掲載されていましたが、繁殖牛飼育数が減っているようです。
長引く景気の低迷、原発事故の放射能セシウム問題、「安愚楽牧場」の破産、円高による輸入牛肉の価格低下・・・こうして書くだけでも次々とマイナス要素が出てくる状況で、豊後牛の繁殖牛飼育数も、昨年の21,800頭から、今年は2万頭を割ってしまうだろうとのことです。

 こうした中、生産者や市場関係者は「豊後牛のあすを拓くしらしんけん会議」を設け、豊後牛ブランドの知名度向上の販促案や、学校給食への豊後牛提供等の意見交換をはじめたようです。今後、数回の協議を行い、8月下旬に産地活性化計画を策定するとのことです。

 当社も学校給食用にと要望をうけ「輸入牛肉」を用意することがありますが、給食用に大量の生肉を扱うと、豊後牛との色やにおいがこんなに違うのかと驚いてしまいます。給食で子供一人に出す牛肉の量は少なく、給食用に調理をすれば、色もわからなくなり、味もそれなりに良くすることはできますが、せっかく「豊後牛」ブランドを持つ大分県なのですから、学校給食には「豊後牛」を使ってほしいものです。

 ちなみに当社も「学校給食に豊後牛を・・・」と提案し使ってもらったことがありました。その時、小学生の甥や姪から「今日の給食おいしかった♪」との言葉。子供は正直ですから、大人以上にわかっているのではないでしょうか。

調理例 豊後牛ハンバーガー 

 当社オリジナル100%豊後牛ハンバーグを使った調理例の写真をいただきました。
写真のとおり、手作り豊後牛ハンバーガーです

「中身にはアボカド、トマト、レタス、きゅうり、そして豊後牛ハンバーグです。霜降りの脂があるのでかなり柔らかく、ハンバーガーが倒れそうでしたが、食べたら私が倒れそうになるくらい美味しかったです。」とのこと。

倒れてみたい・・・ありがとうございます!

当社豊後牛ハンバーガー

割烹のがみ 恒例のステーキフェア開催です!

恒例・好評の・・・
   豊後牛ステーキフェア開催



 割烹のがみでは、毎年この時期にご好評をいただいております「豊後牛ステーキフェア」を、今年も開催いたします。今年は、5月16日(水)から6月16日(土)、期間中は豊後牛ステーキ1枚を1,000円にてご提供!
割烹のがみが提供するのはもちろんA5・A4の豊後牛!期間限定のメニューとなりますので、この機会をお見逃しなく。

〒879-0600
大分県豊後高田市高田2860-4(宮町)
割烹のがみ

割烹電話番号
割烹のがみでのサービスとなりますので、お持ち帰りやネット通販ではご利用できません。
 休業日等はお問い合わせください。


ステーキフェア201205

割烹のがみ ノンアルコール

 最近は、ノンアルコールの種類が多く、アルコールが苦手な方や車を運転する方も、ずいぶんとお酒の席が楽しくなってきたようです。当社「割烹のがみ」でも、ソフトドリンク以外に、下記のノンアルコールドリンクを用意いたしました。
お酒の席は全員楽しく飲みましょう!女性のお客様にも好評です。

【ビールテイスト
■ドライなのどごし、氷点貯蔵によるクリアな後味!
 アサヒ ドライゼロ
■麦芽本来の恵みが活きたおいしさ!
 キリンフリー

【カクテルテイスト
■みずみずしいライムの香りと、爽やかなジンの味わい
 のんある気分 ジンライム テイスト
■華やかなカシスとオレンジの、甘酸っぱいおいしさ
 のんある気分 カシスオレンジ テイスト
■ホワイトグレープフルーツのほろ苦さが、大人の味わい
 のんある気分 ソルティドッグ テイスト

【梅酒テイスト
■熟成された紀州産の梅酒から、深みのある味わいとまろやかな香りを抽出
 まるで梅酒なノンアルコール

〒879-0600
大分県豊後高田市高田2860-4(宮町)
割烹のがみ

割烹電話番号
ノンアルコール

牛肉のおいしい焼き方とは?

 最近、あるテレビ番組で「焦げ目のある肉は肉汁を閉じ込める=デマ!」というものをやっていました。
実験では・・・
1)やや低めの温度の火で焦げ目をつけずに焼いた牛肉
2)強火の火で焦げ目をつけた牛肉

 この2種類を比較、同じ重量の牛肉を焼き、牛肉の内部がある一定の温度になった時に調理を終了し重量を再度はかる・・・というもので、うまみが逃げだす=軽くなるものはどちらだ?というものでした。
結果は、2)の焦げ目をつけた牛肉のほうが軽かった=肉汁が逃げたというもので、見た目はともかく、焦げ目なしのほうがうまいのだ!というものでした。

 これは、牛肉のうまみ成分であるたんぱく質が、高温状態で凝固し、その隙間からうまみ(肉汁)が逃げだすのだ・・・という説明で、低温で焦げ目をつけずに焼くほうが、肉汁を逃がさない、ということでした。

 焼き肉 焼き

豊後牛ハンバーグ まだまだ試行錯誤!奮闘中!

 何度かこのブログに書いている当社オリジナルの100%豊後牛ハンバーグですが、今日も少し改良を試みました。
ハンバーグの食感はどうだろう・・・?いかにもハンバーグっぽいザックリ感がいいのか、上品な柔らかさがいいのか・・・2種類を試してみましたが、結果は「好みによる」・・・男性女性、年齢による好みもありそうです。

豊後牛ハンバーグ
当社オリジナルの100%豊後牛ハンバーグ。
うまいんです

割烹のがみ 桜ユッケはじめました。

 昨年の食中毒事件(焼き肉チェーン:焼肉酒家えびす の一件)をうけ、多くの焼き肉店、飲食店で生食用牛肉の販売が厳しくなっています。
弊社「割烹のがみ」でも人気の「ユッケ」「生レバー」のご提供が難しくなり、いつも楽しみにしていただいた常連のお客様には大変ご迷惑をおかけしております

 そこで、弊社「割烹のがみ」では、ユッケの代替メニューとして、桜ユッケ(馬肉使用)を特別メニューに加えました。
もともと、生食用(馬刺し)でご提供していた馬肉、牛肉よりもリーズナブル、さらにヘルシーとあって、スタート早々、ご好評をいただいております。

 仕入れの状況をみながら、そしてお客様の反響をみながら、定番メニュー化も検討しております。
豊後牛ユッケの代替えとして、どこまでご満足いただけるかわかりませんが、是非、ご賞味ください。

1人前900円 となっております。

〒879-0600
大分県豊後高田市高田2860-4(宮町)
割烹のがみ

割烹電話番号
桜ユッケ

今年は全国和牛能力共進会

 今年の10月、「和牛のオリンピック」ともいわれる全国和牛能力共進会が長崎で開催されます。
5年に一度開催されるこの大会で、豊後牛は2002年に「肉牛の部」内閣総理大臣賞(オリンピックの「金メダル」)を受賞していますが、2007年には好成績を残すことができず・・・

 再びの栄光を目指し、大分県内では候補牛の選択が5月から行われ、8月の最終予選を経て、10月の本選に臨むようです。この大会での成績は、肉牛、種牛の評価にも大きく影響するため、県内の畜産関係者は上位入賞を目指しています。

 豊後牛の今後の評価にも影響する大会、いい結果を期待したいものです!

 がんばれ大分!がんばれ豊後牛!

 詳しくは「大分合同新聞」にて。

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク