牛生レバー提供に少しだけ希望が・・・

 厚生労働省は、牛生レバーについて、放射線を使った殺菌方法を研究、検討するようです。
食品への放射線照射は原則、禁止されていますが、海外では肉にも放射線を使って殺菌する方法があり、日本でも現在、ジャガイモの発芽防止で使用しているそうです。

 今後、牛生レバーでも有効性を調べるための研究、検討を重ね、うまくいけば牛生レバーの提供も再開されるかもしれないとのことです。研究期間はまず年度内、放射線を牛生レバーに照射し腸管出血性大腸菌などが死滅しているかを確認するようです。

 人気の牛生レバー提供に少しだけ明るい未来が見えてきました。

 という私は生レバーが苦手なので食べないのですが(笑)。

スポンサーサイト

これもゆるキャラ?牛のキャラクター情報

 先日のブログに「吉野家」のキャラクター「よっぴー」のことを書きました。牛、それも食肉の販促として誕生するキャラクターは、相乗効果で豊後牛の知名度アップにもつながればいいなと・・・

 今日、なにげなくネット検索をしていたところ、新たな牛のキャラクター誕生のニュースを目にしました。牛、食肉、それも弊社「割烹のがみ」でもメニューとして加えたことのある「鹿児島黒牛」のPRキャラクターです。
キャラクターの名称は全国から公募、そして決まった名称はなんと・・・
「ギュージンガー・ブラック」

 この名称だけでも「ゆっぴー」や豊後牛キャラクター「ぶん太くん」とはあきらかに違います!そしてその姿は名称以上の驚きを与えるとんでもないものです!

 ギュージンガーブラックは、黒牛らしく黒いボディスーツとマントをまとい、大胸筋や上腕二頭筋はそのままボディビルダー、そして腰にはチャンピオンベルト風の「鹿児島黒牛」の商標が輝いています。
どこか「バットマン」のような姿は、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会のホームページで確認できます。

 ギュージンガーブラック関係者は「全国で量産されるゆるキャラとは一線を画す!」とし、他のブランド牛をモ〜追(猛追)する!?と鼻息荒く燃えているようです。こりゃー豊後牛キャラクター「ぶん太くん」なんて一蹴されそうですが、牛肉の味では負けないよう、豊後牛を応援していきたいところです。

米国産牛肉の輸入規制緩和か?

 米国産牛肉の輸入について、現在「月齢20ヶ月以下」と限定されている規制が、早ければ11月にも緩和され、国際基準にそって「30ヶ月以下」になりそうです。輸入緩和の背景には、日本での米国産牛肉のシェアが近年落ち込み、豪州産牛肉69%に対し、米国産牛肉19%と大きく差をつけられたことにあります。米国はかつて豪州産牛肉と同じ比率だったシェアを取り戻すべく、日本に対し交渉を続けていたものです。

 新聞等の記事によると、日本は今回の規制緩和について「あくまでも科学的根拠に基づく判断」と説明しているようですが、毎度おなじみの「言い訳」で、アメリカの圧力に屈したものは明らか。
アメリカは日本とのTPPを視野に入れ、牛肉や車、保険を中心に市場開放を求めているため、今回の規制緩和で大きな収穫を得たのではないでしょうか。

 豊後牛等の黒毛和種ブランド牛と輸入牛肉は、同じ食用牛肉でもまったく別物であり直接競合はしないものと思っていますが、景気の低迷や今後の消費税増税を考えると、国産牛肉の市場の低迷は避けられないでしょう。

ゆるキャラ「よっぴー」とは

うまい、やすい、はやい でおなじみ牛丼チェーン「吉野家」に牛のゆるキャラが誕生したようです。
名前は「よっぴー」

吉野家のホームページによるとチャームポイントはやっと伸びてきたツノとかわいいハナワ。ちょっとおっとりした性格だけど、じつは意外としっかり者でがんばり家なオトコの子。だそうです。
さらによっぴーにはいつも一緒のゆかいな仲間がいます。しかも3匹(3体?)

いつも無口だけど仕事はできる先輩「エックン」(卵らしい)。
しょっちゅうテキパキちょっとキザ男「オニィ」(これはオニオン)。
そして一番長老ピリリと辛口「ジンジー」(ジンジャーとジジーをかけたのか?)。

よっぴーと仲間たちは吉野家とお客様のこころをつなぐメッセンジャーで、どんぶりUFO(!)に乗って移動するようです。UFOで移動とは、着ぐるみ・・・失礼、実物のよっぴーと仲間たちは移動も大変でしょうね。

牛のゆるキャラといえば、豊後牛キャラクターぶん太くんですが、こうして牛のゆるキャラ仲間が増えれば話題性もアップ、豊後牛の知名度もアップするかもしれませんね。

よっぴーとゆかいな仲間たちはこちら「吉野家」ホームページで出会えます。

暑気払い!焼酎無料で応援します。

暑気払いは「割烹のがみ」で!
 今年も“焼酎無料”で応援します。


 暑い夏がやってきました。今年は全国的に節電の夏、電力以外で暑さをしのがねばなりません・・・となるとやっぱり酒でしょう(?)。弊社「割烹のがみ」は今年も焼酎無料フェアを開催することで、皆さまの暑気払いを応援いたします。期間は7月18日(水)~8月4日(土)まで。
暑さを忘れて飲みましょう!

〒879-0600
大分県豊後高田市高田2860-4(宮町)
割烹のがみ

割烹電話番号
何杯でも無料ですが、下記の条件がございますので、ご了承ください。

・ご注文の前に必ず「焼酎無料で」とご指定ください。
・「焼酎無料」の場合、個人・グループ問わず、2時間制とさせていただきます。※2時間経過後より通常料金
・ボトルのキープ、お持ち帰りはできません。ストレート・水割り・ロック・お湯割りに限ります。
・酎ハイは対象外です。
・焼酎の種類は「黒霧20度」「二階堂麦20度」のみとなります。
・焼酎のみご注文はご遠慮ください。

2012焼酎無料

災害お見舞い申し上げます。

 気象庁は7月11日から14日にかけて発生した九州北部の豪雨について「平成24年7月九州北部豪雨」と命名したようです。この期間だけでなく、7月に入り、九州は連日のように豪雨に遭い甚大な被害を受けました。幸い、当社は(大分県豊後高田市)特に被害もなく、業務に支障をきたすことはありませんでしたが、当社をご利用のお客様の多くは九州の方が多く、皆さまの状況が気になるところです。
被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。また当社へ、被害がなかったのかとお気遣い頂いた皆さま、ありがとうございました。

複数のお届け先がある場合

 弊社ショッピングサイト「豊後牛のがみ」へお問い合わせがありましたので、このブログでもお答えいたします。

お問い合わせ
 お中元として複数の場所へ送ってもらう場合、配達先をまとめて入力できますか?
返答
 1件ごとに送料が加算され、お届け先の地域により送料が異なりますので、お手数ですが1件ごとにご注文をお願いいたします。お届け先1ヶ所のご注文金額が1万円以上の場合、そのお届け先分の送料は無料サービスとなります。サイト内で「会員登録」されますと、お客様のメールアドレスとパスワードのみで、2件目からお客様のご住所やお名前の入力は不要となります。入力軽減サービスの会員登録ですから、入会金や年会費不要、頻度の多い売り込みメールもございません。

 贈る方・贈られる方がご満足いただける「豊後牛」をお送りいたします!

 写真は「豊後牛ロースしゃぶしゃぶ用」です。しゃぶしゃぶ用としてはもちろん、すき焼き用としてもお召し上がりいただけます。

 豊後牛 しゃぶしゃぶ用(すき焼き用)

宮町飲食街 テナント募集中

【不動産情報】

 大分県豊後高田市、弊社「割烹のがみ」横、「亀の井ホテル大分豊後高田店」の前。
スナックを中心に数軒の平屋建ての飲食アーケードテナント募集中。
※現在、スナックの他、串焼き居酒屋、ろばた焼き店、カラオケ店営業中。内装等、ご相談に応じます。

場所:大分県豊後高田市高田2860(宮町)
広さ:8.8坪
設備:冷暖房完備、カウンターテーブルや椅子、BOX席まで一通りこちらで用意(設置済み)、キッチン設備完備、内装済みで、すぐにでも営業できます。
賃料:月額42,000円※別途駐車場代2,000円(原則1台)
敷金:400,000円
※敷金の分割支払い応相談
その他:カラオケの契約は第一興商を格安でご利用いただけます。当社は賃貸アパート・マンションもございますので、遠方の方でも住居の心配なく営業できます。
経営ではなく、当社のスタッフとしての運営も相談可。亀の井ホテルが目の前にあり、集客も十分です。

物件の見学や詳細については下記にて承ります。

お問い合わせ
電話番号H
野上 まで ※宮町飲食アーケードについて、とお問い合わせください。
割烹のがみでもご相談に応じます。

正面↓ 昭和の飲食横丁を思わせる通路は吹き抜けになっています。左右、正面にテナント。
宮町飲食街お宮側 宮町飲食街吹き抜け
宮町テナント飲食2 宮町テナント飲食1
カウンター、椅子、ボトル棚、BOK完備。あとはグラス等をご用意いただくだけ。

レバ刺し提供禁止で・・・

 6月30日(土)をもって弊社「割烹のがみ」でもレバ刺しの提供を終了させていただきました。当日は多くの方にご注文いただきありがとうございました。また、あまりに多くのご注文のため、品切れでお断りさせたいただいたお客様、申し訳ありませんでした。
 
 レバ刺し再開の署名活動にも参加させていただきましたが、政府の考えは・・・
レバ刺し等、提供する店側の責任やモラルが問われる対応対策可能な問題はとっとと禁止するが、福島をはじめ多くの方々の生活、将来をうばった原発問題は、未だ対応対策のないままうやむやに再開、さらに、安全性に疑問が残る軍用機オスプレイは未解決、対策のないままに沖縄に配備しようとする・・・国の行いというものは、本当に国民の思いと反対の行動をとるものだと失望するばかりです。

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク