知らなかった・・・至福の翼カレー

 ブログのネタを探しネット検索をしていると、大阪にある「レトルトカレー専門店 梅田カレーコレクション」なるお店を発見しました。昨年4月にオープンし、店名の通りレトルトパックのカレーのみを扱うお店で、購入はもちろん、購入したカレーをその場で食べることもできるのだそうです(カレーの代金+150円をレジで支払い店内で食べる)。
専門店だけあって取り扱っているレトルトカレーの数はなんと約350!どのカレーにするか迷う方のために、カレーのご当地マップや売れ筋ランキングも用意されているようです。
お店の詳細はこちら

 この「梅田カレーコレクション」350種類のカレーの中で、売上NO.1のカレーが「至福の翼カレー」
ビーフカレーとチキンカレーがあるようですが、ビーフカレーのビーフはなんと豊後牛!
辛さは「第1章・甘口」「第2章・中辛」の2種類(昔流行った歌のようですが)。商品名も辛さも、なんとも変わったネーミングですね。価格は650・・・650円!ちょっと高めのようです。
カレーの詳細はこちら

 機会があれば食べてみたいと思います。

スポンサーサイト

テレビ朝日「モーニングバード」  肉パワー!

 いつも当ブログに話題を提供してくれるテレビ朝日の「モーニングバード」ですが、これまでのネタの総まとめともいうべきテーマが取り上げられました。ずばり「長寿の秘密は肉!?〝肉パワー〟を徹底解明」
当ブログでも取り上げてきた元気な長寿の方々に共通の秘密、「肉」のパワーを科学的に解明してくれました。

 これまで、高齢者2万人の生活習慣を調査、40年にわたり食生活と寿命の関係を研究してきた、人間総合科学大学 保健医療学部(埼玉県)の柴田博医学博士によると、「肉が長生き、老後の元気、心身の元気の秘訣です。」とのこと(ハッキリと言い切っていました)。その裏付けのように、厚生労働省 第1回~第21回 生命表/国民栄養調査 では、日本人の平均寿命の延びと比例して、日本人の1日あたりの動物性たんぱく質の摂取量が増えていました。

 では、なぜ肉を食べると長生きできるのでしょう?
「肉には、たんぱく質のひとつアルブミンがたくさん含まれています。アルブミンは体の構成要素(筋肉)や免疫(細胞)を作り、さらに体の恒常性を保つような物質の元になっています。」と柴田博士。
体を作る原料アルブミンが肉には豊富に含まれるのです。
つまり、アルブミンを摂らないと、細胞も弱り老化もすすむとのこと。
アルブミンは体の中で作られますが、加齢とともに作る力も衰えてしまうため、高齢者は特に「肉」を食べ、アルブミンを補給する必要があるのだそうです。

 また番組では、肉を食べて寿命が延びた村を紹介、柴田博士らが、肉を食べるように(食生活の改善)と指導を行い、30年前は全国で3番目に寿命の短かったこの村の平均寿命をわずか5年間で男性1.3歳、女性1.8歳延ばしたそうです。※村の長寿の方は毎日のように肉を食べていました。

 最後に、柴田先生がすすめる食事5ケ条を紹介していましたので、ブログに掲載しておきます。

~柴田流・肉食のススメ5ケ条~
・魚と肉との摂取量は1:1
・様々な種類の肉を食べる
・緑黄色野菜などの多種の野菜と食べる
・食欲がない時はおかずを先に食べて、ご飯を残す
・色々な味付けをして食べる


みんさん、おいしくて栄養価の高い肉を食べましょう。
おいしい豊後牛はこちらから

しゃぶしゃぶフェア終了御礼

 弊社「割烹のがみ」「しゃぶしゃぶフェア」は終了いたしました。初の企画でしたが、多くの方々にご来店いただき、ありがとうございました。

 まだまだ寒い日が続いています。当店ではしゃぶしゃぶ以外にも、豚肉・鶏肉のよせ鍋料理もご用意いたしております。引き続きご利用いただければ幸いです。

〒879-0600 
大分県豊後高田市高田2860-4(宮町)
割烹のがみ


日本がBSE「清浄国」へ

 昨年、ブログに書いた国際獣疫事務局(OIE)に対する申請が通り、5月末に開催される総会で、日本はBSEの発生リスクが最も低い「洗浄国」と認定されるようです。

 洗浄国として認定されれば、国際基準上の検査項目が大幅に減り食用牛肉の輸出規制緩和につながります。現在、中国や韓国などといった国への輸出が停止しているようですが、こういった国々へ日本産牛肉の輸出拡大が期待されるとのことです

 中国!?韓国!?・・・・日本産牛肉を買いますかね~?

密封パック入りユッケが居酒屋に

 居酒屋や焼肉店の一部で、密封パックに入ったユッケが出始めているようですね。

 業務用として加工されたこのユッケは、密封パックに入ったままテーブルに出てきます。イメージとしては、透明フィルムのはられたパック入り納豆のような容器で、飲食店のスタッフが開封せず、オーダーした客がフィルムをはがし、別途提供されるタレや卵と混ぜて食べるというスタイルです。

 使用されているのは黒毛和牛のモモ肉で、50gのパックが1000円~1500円程度(お店によって異なる)と高め。100g換算で2000円~3000円ですから、かなりの高級牛肉並ですが、人は、食べてはいけないとなると食べてみたくなるもので、なかなかの人気だそうです。

 TVやネットでも取り上げられていますので、これから需要は伸びるかもしれませんね。当店「割烹のがみ」は・・・様子見ですね。

豊後高田市での新しい生活は当社の物件で

 毎年、3~4月は異動・移動の引っ越しシーズンです。
当社のマンション・アパートも何世帯かの方が離れ、同じように何世帯かの方が移ってこられます。物件探しは3月では遅く、すぐにでも本格的に探し始めるのがおすすめです。
3月20日完成予定の「ニューグランド野上」も角部屋からご予約を頂き始めました。

豊後高田市内の当社物件のご案内はこちらから。

日本「住みたい田舎」第一位!
豊後高田市での新しい生活を応援します!
宝島社「いなか暮らしの本」2013年2月号より

物件のお問い合わせは
有限会社 加宝興産
豊後高田市金谷町1185 0978-24-1191
有限会社 栄楽不動産
豊後高田市新町928-1  0978-24-0600

ワンルーム~一軒家、35,000円~70,000円まで、ご相談承ります。

GSⅡ正面 PSⅡ外観

焼肉ジュージューゲーム

 焼肉のタレでおなじみ「エバラ食品」のホームページに「焼肉ジュージュー」なるゲームがアップされています。このゲーム(無料)はお皿に盛られた焼肉の表と裏を上手に焼き、タレにつけて食べるというゲームです。
連続でおいしく焼けるとボーナス点が加算されるのですが、あわててしまうと「生肉」だとか、フライパンの上に乗せすぎると焦げ目がつき「焼きすぎ」などといわれてしまいます。
制限時間の2分が過ぎるか、体力がなくなると(何の体力なんだろう?)ゲームオーバーになります。ちなみに私の最初の成績は78秒でゲームオーバー、ブログに焼肉の焼き方を語ったわりには低い点数でした(笑)。2回目はスコア1200!・・・といっても高いんだか低いんだか・・・2回もやるかねと自分にやや呆れています。

 「焼肉ジュージュー」のページはこちらです。

「割烹のがみ」しゃぶしゃぶフェア開催!最高級の豊後牛を!

割烹のがみ」今年最初のフェアは・・・
最高級の豊後牛ロースが1人前 2,000円
しゃぶしゃぶフェア 開催

まだまだ寒い冬、最高級A5・A4の「The・おおいた豊後牛」ロースをしゃぶしゃぶ鍋で味わう!
今年最初のフェアは「割烹のがみ」初企画でスタートします。

鍋に入れるととろけるロースの霜降り、さっとお湯にくぐらせポン酢で楽しむ。
開催期間は2月6日(水)~23日(土)まで、2人前よりご注文を承ります。

ご家族、お仲間、会社の同僚をお誘いあわせのうえお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております

〒879-0600 
大分県豊後高田市高田2860-4(宮町)
割烹のがみ

割烹電話番号


弊社ネット通販や直販は対象外となります。ご了承願います。

しゃぶしゃぶフェア1302

豊後牛をメニューに加え差別化を

 弊社では、豊後牛の業務用卸販売も行っております。

・お店のメニューに差別化できるものを加えたい。
・安くておいしく、さらに安心して召し上がっていただけるものを提供したい。
・話題の牛肉をメニューに加えたい。
このようなニーズにお応えいたします。

 「The・おおいた豊後牛」はここ数年全国的に認知されてきておりますが、まだまだ他のブランド牛よりも安価でお求めいただけます。豊後牛の評価については、弊社ホームページに記載のとおり大変高く、昨年開催された全国和牛能力共進会でも大活躍する等、隠れた逸品といっても過言ではありません。
 
 弊社は、直営店「割烹のがみ」でも豊後牛を提供しておりますので、お店のバイヤー・料理長の立場で皆様のニーズお応えします。レストラン、料亭等でご使用いただくため、当社では部位まるごと(ブロック)お求めやすい卸価格でご提供いたします。

 ホームページで販売する豊後牛はA5・A4のみですが、お求めやすいA3の「The・おおいた豊後牛」もご用意できますので、お気軽にお問い合わせください。ご希望の部位をご指定いただければ、1kgあたりの金額でお見積もりいたします。

ブロック

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク