2013年11月の人気No.1

 当社通信販売サイト「豊後牛のがみ」11月一番の人気はモモすき焼き用でした。

 すき焼きがおいしい季節、昨年のお歳暮利用一番人気でもありました。
モモ肉は脂身分のカロリーが抑えられるので、カロリーが高くなりがちなすき焼きでも活躍。お求め安い価格も魅力です。当社がお届けするのはA4・A5の「おおいた豊後牛“頂”」です。

 食卓に、贈り物に・・・ご注文はこちらから

モモすき焼き用

スポンサーサイト

種雄牛「平福安」

 大分県の黒毛和牛種雄牛「平福安(ひらふくやす)」が、全国和牛登録協会で最高級の評価を受けたようです。平福安の冷凍精液は以前から人気が高く、早くから大分県を代表する種雄牛と期待されていたようで、この評価でますます人気が上がりそうです。

 今回、平福安の子にあたる15頭の枝肉が評価の対象となり、霜降りの度合いを示すBMS値やロース芯の面積などいくつかの審査項目で1位をとるなど高評価だったとのことです。

 種雄牛の冷凍精液を年間に5千本以上譲渡すると、その牛は「スーパー種雄牛」と呼ばれるのですが、平福安は若くして(人間で例えると20歳前後にあたる5歳)すでに3千本を超えていて、将来が楽しみなのだそうです。ちなみに大分県で「スーパー種雄牛」最高譲渡数はケタ違いの12万本を誇る「寿恵福(すえふく)」。

 こうした話題で少しでも豊後牛の知名度が上がればいいですね。

11月29日はいい肉の日

 11月29日は“いい肉の日”です。
焼肉・ステーキ・すき焼き・しゃぶしゃぶ・・・特別な日は最高級の豊後牛をおすすめします。

 以前のブログで、8月月29日は“焼肉の日”、日本記念日評議会に登録されていると書きましたが、“いい肉の日”は登録されていないようです。

 おすすめ豊後牛はこちらから

豊後牛 しゃぶしゃぶ用(すき焼き用)

忘年会は割烹のがみで

豊後高田での忘年会は「割烹のがみ」で!

ご相談・ご予約承ります。
週末のご予約はお早めに!

ご宴会メニュー一例
・豊後牛しゃぶしゃぶコース  お一人様5,000円~
・豊後牛すき焼きコース    お一人様4,000円~
・豚しゃぶコース        お一人様3,000円~
・よせ鍋(豚・鶏)コース    お一人様3,000円~
・焼き肉盛り合わせ      3,500円/5,000円

焼き肉、刺身、揚げ物、一品料理、〆のご飯・麺、デザート・・・
その他、飲み放題コースからふぐ料理やもつ鍋コースなど、ご予算に応じます。
最大35名・大宴会場あり

お気軽にお問い合わせください。

〒879-0600
大分県豊後高田市高田2860-4(宮町)
割烹のがみ

割烹電話番号
のれん もりあわせ
鍋 さしみ
DSCF0126_convert_20091206011625.jpg 割烹 1F新
※化粧室もリニューアル!女性にも好評です。

お歳暮用のご注文を承っております

 弊社、インターネット通信販売「豊後牛のがみ」では、お歳暮のご注文を承っております。
一般的にお歳暮を贈る時期は、12月中旬から12月20日頃までですが、関東の一部地域では11月の末頃からお歳暮を贈られる方も多いようで、当社も毎年、11月下旬にはお歳暮の出荷が始まります。
 
 これから12月末まで、出荷業務や宅配便が大変混みあいますので、配達指定のある場合は、余裕をもってご注文いただければ幸いです。銀行振込でのお支払いをご希望の場合は、前金・入金確認後の発送となりますので早めにお願いいたします。

 ちなみに昨年の当社通通信販売サイト「豊後牛のがみ」のお歳暮一番人気は「モモすき焼き用」でした。すき焼き用ですと、1箱に見栄え良く収まるのは500~700g、それ以上ですと、バランスよく2箱3箱と分けて詰め合わせいたします。

 ご注文はこちらから

お歳暮のし モモスライス

クローズアップ現代「高齢者こそ肉を」

 先日、NHKの人気番組「クローズアップ現代」で、高齢者こそ肉を?!~見過ごされる高齢者の“栄養失調”~ という内容が放送されました。

 番組の冒頭から、世界最高齢でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さん(81)が登場、パワーを支えているのは毎日食べる“肉”「肉を食べると幸せな気持ち、元気にやる気が起きる。」とのこと。

 三浦さんのような方がいらしゃる一方、70歳以上の日本人5人に1人がなんと栄養失調だというのです。特に栄養が不足しているのは肉などの「たんぱく質」で、栄養失調は認知症や寝たきりなど寿命を縮める原因のひとつにもなっているそうです。

 こうした状況の中、国も今年、低栄養対策を打ち出し、国民の健康づくりの基本方針に、対策として高齢期に不足しがちなたんぱく質や脂質を十分に摂るようにと、初めて打ち出したようです。

 肉をすすめるのは、肉の中に含まれる栄養素「アルブミン」当社のホームページにも掲載していますが、アルブミンが不足すると筋肉が落ち、血管がもろくなり、さらに免疫機能も低下、つまり老化を加速させます。高齢者は若いころ以上にアルブミンが必要となってくるわけです。

 食の欧米化により、成人病や肥満などのリスクが増しているのも事実ですが、番組ではメタボ対策と同時に介護予防として65歳以上は肉を積極的に摂るようにとも紹介していました。
65歳はまだまだメタボ対策も必要で、肉を摂るべきか控えるべきか、迷っているのが現状のようですが、目安となるのは体重や歩幅(歩くスピードなど)、1年間に数kgもの体重が落ちた、5分で通っていた道のりがそれ以上になった、あるいはペットボトルのキャップが開けづらくなったと感じる(筋力の低下)ような自覚症状は栄養不足を疑ったほうがいいかもしれません。とのことです。
 
 具体的な摂取目安も紹介されていましたが、胃腸の能力はそれほど衰えないことから、年だからといって減らす必要もなく40代や50代のころと変わらぬ量を摂取しても構わないのだそうです。また、食が細くなったと感じる場合でも、仲間と楽しく食事をすると食欲も旺盛になるのだそうです(納得)。

 当社通販サイト「豊後牛のがみ」では、豊後牛を贈り物に利用される方が多いのですが、なかでもご両親への贈り物と思われる方が一番多いようです。高齢者の栄養不足に最高級の豊後牛を贈られてはいかがでしょうか。

 ご案内はこちらから

豊後牛 しゃぶしゃぶ用(すき焼き用)

すき焼きフェア終了御礼

 弊社「割烹のがみ」のすき焼きフェアは終了いたしました。
多くの皆さまにご来店いただき誠にありがとうございました。

 15日からは若宮八幡神社秋季大祭、翌週は勤労感謝の日の連休、引き続き「割烹のがみ」をご愛顧願います。週末は休まず営業いたしております。

〒879-0600
大分県豊後高田市高田2860-4(宮町)
割烹のがみ

割烹電話番号

割烹昼

若宮八幡神社秋季大祭・裸祭り

 11月15日(金)~17日(日)、豊後高田市では「若宮八幡神社秋季大祭・裸祭り」が開催されます。900年以上の歴史があり、日本三大裸祭りにも数えられる祭りです。
 
 一番の見どころは「御神幸の川渡し」、15日と17日の二日間、締め込み姿の若者が神輿を担ぎ町をまわり、秋の冷たい桂川(かつらがわ)を渡ります。同時に16mの「大たいまつ」が点火、壮大な祭りとなります。

 15日は17:30頃、17日は18:30頃に入川となります。

 なお、弊社「割烹のがみ」は祭りでにぎわう街の中心部にあり、3日間とも営業いたします。当日の空席状況につきましては、お手数ですが、下記よりご確認ください。

〒879-0600
大分県豊後高田市高田2860-4(宮町)
割烹のがみ

割烹電話番号
豊後大たいまつ

※小学生の頃、祭りの時には太鼓をたたきながら町を練り歩きました。学校の帰りに太鼓の練習をしたこともあり、30年以上経った今でも、あの時と同じように太鼓をたたけます。覚えているものですね・・・最近のことはすぐに忘れるのに・・・

不動産情報 パークサイドノガミⅡ

【不動産情報】

大分県豊後高田市内、パークサイドノガミⅡの最上階(5F)2LDKに空室がございます。
家賃は62,000円
※その他、豊後高田市のケーブルテレビ利用料金840円(税込)/月が必要となります。

2005年に建てられた鉄筋コンクリート5F建てのこのマンションは、豊後高田市の中心部にあり、「昭和の町」のそば、バスターミナル駅そばとなります。

駐車場はもちろん完備、南向きで日当たりよし、シャワートイレもついています。

物件のお問い合わせは
有限会社 加宝興産
豊後高田市金谷町1185 0978-24-1191
有限会社 栄楽不動産
豊後高田市新町928-1  0978-24-0600

PSⅡ外観

昨今の誤表示問題に渇!

 昨今、話題になっているメニューの誤表示問題ですが、ある旅館ではオーストラリア産牛肉の成型肉を使った料理を「和牛」と表示していたとか。この旅館は有名なガイドブックにも掲載されたことがあるというから驚きです。

 旅館のホームページによると、「メニューの作成を料理長に一任し、支配人他のチェックが機能していなかった」とのこと・・・支配人がメニューを作成し料理長がチェックしていない、というのであればまだわからなくもないですが、プロ中のプロである料理長が作成していながらオーストラリア産牛肉を和牛と表示(その他にもブラックタイガーの料理を車エビと表示する等いくつか発覚)するとはあまりにもお粗末な話です。偽装と言われてもしかたがないのではないでしょうか。

 成型肉とは簡単にいうと、牛肉の赤身に「霜降り」を再現するため、牛脂や食品添加物を混ぜたもの。スーパーなどで販売されている輸入牛肉と和牛の値段がケタひとつ違うように、まったく別物、ましてや表示が必要な成型肉を和牛とするなどもってのほかでしょう。

 このような誤表示が日本各地の有名なホテルやレストランで発覚していることが残念でなりません。TVのニュース番組でも指摘されていましたが、利用者にとっては誤表示ではなく偽装、真摯な対応と再発防止を強く願うばかりです。

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク