ガイアの夜明け より

 29日、テレビ東京の人気番組「ガイアの夜明け」で、"和牛(WAGYU)"... その知られざる真相 が放送されました。
番組の前半は、オーストラリア産和牛とな何か?という内容で、そのルーツが紹介されていました。

 (以下、番組の内容を抜粋) 日本のスーパーでも売られている「オーストラリア産和牛」は、今から20年程前、貿易自由化を背景に、和牛や和牛の精液が米国に輸出されたのが始まり。1991年から1998年の間に、和牛240頭、精液15,000本が米国に渡り、その精液が今度はオーストラリアに渡り、現在の「オーストラリア産和牛」となっています。
 
 日本で和牛として売られるのは「黒毛和種」「褐色和種」「日本短角種」「無角和種」の四種、またはこれらが交配された牛とされていますが、オーストラリアでは、和牛とアンガス種の交雑種もWAGYUということで売られているようです。また、この交雑種は和牛と比べ、成長が3~4ヶ月も早く、その分“商品”の回転率が早く、安く販売できるメリットもあるようです。

 番組では、20年前に米国に輸出をした方の取材も行っており、オーストラリア産和牛のルーツがよくわかる内容になっていました。

スポンサーサイト

肉食シニア 日経新聞

 今日の日本経済新聞の1面に「90歳 お肉大~好き 貪欲シニア消費動かす」という記事が載っていました。

 東京都内のある焼肉チェーン店では、シニア層の来客数が、3年前の2倍に増えているとか。「体力をつけるのに役立つ」というシニアのお客さんの声を紹介していました。また、料理研究家の岸朝子さんは、90歳になった今も毎週のように行きつけのステーキ店に足を運んでいるそうです。

 さらに企業面では「朝のおやつにハンバーガー」と題し、ハンバーガーチェーン店でも、午前中はシニアのたまり場ができるほどの人気で、このような方々を「肉食シニア」と紹介していました。

 記事の最後には、年を取ったら粗食――。こんな長生きの秘訣はもう古い。総務省の家計調査をみると、世帯主が65歳以上の家庭の肉類購入額は10年で16.7%増えた。64歳以下の6.2%増を上回る。と結んでいました。

 肉食シニアの方々にも満足の最高級の「おおいた豊後牛」はこちらから 
 写真はシニアの方におすすめ、脂身が少なく上品な味わいが自慢の「ヒレステーキ」です。

豊後牛 ヒレステーキ皿

土用の丑の日に「牛肉」を

7月29日(火)は“土用の丑の日”

うなぎの価格が高騰しています。

ここは代替品としてうなぎに負けない栄養価の「牛肉」で暑さをのりきりましょう。

おすすめはもちろん最高級の「おおいた豊後牛」お求めはこちらから

のがみ焼き肉 豊後牛 カルビ焼肉用

配達日指定について

 お中元等で配達日のご指定がある場合は、少し余裕をもってご注文をいただければ幸いです。特に、東京や神奈川へのお届けは、当社出荷後、翌々日となりますので、例えば金曜日にご注文をいただいても、最短で日曜日、ご注文の時間帯によっては月曜日となります。

 さらに、お支払方法が銀行振込の場合は、ご入金確認後の出荷となりますので、上記のような場合で、遅い時間にご入金をいただくと、確認が月曜日となり水曜日のお届けとなる場合もございます。

 当社では、なるべく当日の出荷を心がけておりますが、配達希望日の数日~1ヶ月ほど前にご注文をいただいても対応いたします。

 ご注文はこちらから
豊後牛2


「割烹のがみ」 焼肉フェア開催!

夏の焼肉フェア開催

 弊社「割烹のがみ」では、7月11日(金)から31日(木)まで、“夏の焼肉フェア”を開催いたします。
7月は年間を通じ、焼肉の消費量が多い月、ジメジメした梅雨も、ギラギラした猛暑も、焼肉を食べエネルギー補給!

期間中は、
焼肉の定番「カルビ」と人気の「ホルモン」焼肉料理の代表部位が半額!

この機会をお見逃しなく、ご家族・同僚・ご友人らとお楽しみください。 

〒879-0600
大分県豊後高田市高田2860-4(宮町)
割烹のがみ

割烹電話番号
201407焼肉

ヤマト運輸より 台風8号の影響による遅延について

 以下、ヤマト運輸ホームページより抜粋です。

 大型で非常に強い台風8号の接近により、沖縄県全域と九州地方の一部地域でお荷物のお届けに遅れが発生しております。また、今後の台風の進路によっては、広範囲の地域で遅れが生じる可能性があります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承いただきますよう、お願いいたします。

お届け遅延が発生している地域の詳細につきましては、弊社ホームページの「お荷物のお届け遅延状況について」(http://www.kuronekoyamato.co.jp/chien/chien_hp.html)をご覧ください。


Wagyuではなく和牛を

  以前のブログにも少し書いたのですが、アメリカで“偽”「Wagyu(和牛)」が広がり、「商標登録」が認められたものや申請中のものが40件近くもあるそうです。もちろん、日本のJA全農が登録しているもの等、正しいものもあるようですが、本物の「和牛」とは程遠いものも見受けられます。
 ロゴマークを見ると、中には「KATANA WAGYU BEEF」などという、怪しげな日本のイメージを意識したようなものもあるようです。このままでは「サムライワギュウ」や「ニンジャワギュウ」も時間の問題か!?
 
 和牛とは、黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種、これらの品種間の交配による交雑種と定義され、さらに日本国内で生れ、育てられていなければなりません。※参考:農林水産省HP

 アメリカでも「和牛」とつくと「高級」「美味しい」というイメージが定着しつつあり、定義を無視した業者による商標の乱立が問題になりつつあるようです。なかなか進まないTPP問題で、米国産牛肉の輸入関税が取り上げられていましたが、それだけではなく日本の正規「和牛」の輸出による、正しい「和牛」の認知も今後の課題となるでしょう。

2014年6月の人気No.1

 当社通信販売サイト「豊後牛のがみ」の6月一番人気はロースステーキでした。

 ステーキの最高峰ロース(サーロイン)ステーキ、焼き方は火力を強火にし、レアかミディアムがおすすめです。
味付けはシンプルな塩・コショウ、醤油から、タレなどお好みの味付けで!
おいしい和牛はわさびと醤油で和風に食べるのも美味ですよ。1枚からご注文をいただけますが、2枚または3枚が1箱に見栄え良く収まります。送り先1ヶ所につき4~6枚のご注文の場合は、写真の箱が2つとなります。
  
 当社がお届けするのはA5・A4等級の「おおいた豊後牛 頂 」です。
※おおいた豊後牛の中でも4等級以上のものには「頂(いただき)」という名称がつけられます。

 食卓に、贈り物に・・・お中元にもおすすめの「ロースステーキ
 ご注文はこちらから 

豊後牛 ロースステーキ

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク