FC2ブログ

築地のひとことと噂のクロマグロ

 今日も、築地へクロマグロの買い出しにいってきました。
先日のワシントン条約締約国会議で大西洋クロマグロ禁輸案が否決され、当面は安心かなと思い、築地市場の声をひろってきました。大西洋クロマグロを扱う関係者は「いやー万々歳ですよ。大西洋がダメになったら、次は太平洋、それからバチ(メバチマグロ)キハダといくでしょう。そうなったらこっちはやってけないからね。」と喜んでいました。
また「あれ(ワシントン条約締約国会議)はサメも否決されたでしょ。中国のおかげですよ、中国はフカヒレがあるから、そんなもんやられちゃ大変だからね。」とも話していました。
昨今、世界経済に大きな影響をおよぼしている中国も、日本のマグロ同様にかかえている問題は大きかったようです。また影響力の大きい中国だけに、発言力も強かったのかもしれません。

 ただ、今回はクロマグロの禁輸案も否決されましたが、この議論はきっと再燃するでしょう。クロマグロが食べられるときにしっかりと食べておきたいですね。

 ということで、今回は話題の地中海産クロマグロを仕入れてきました。中トロを中心に入れましたので、弊社「割烹のがみ」でご賞味ください。※4月2日より

 ※この時期は、歓送迎会等でご予約をいただくことが多くなっておりますので、定休日が変更となっている場合がございます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご容赦願います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のがみ

Author:のがみ
「昭和の町」大分県豊後高田市内の当社不動産情報を随時ご案内いたします。
豊後高田市は「住みたい田舎7年連続ベスト3」に選ばれました。

「おおいた和牛通販のがみ」はこちら↓
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク