FC2ブログ

ご長寿の秘訣は肉

 TV番組「リアルスコープZ」で、最近TVに良く出演しているぎんさん四姉妹をはじめ、ご長寿の方数名を取材、日常生活や食事の内容が紹介されていました。
「100歳でもボケずにピンピン!」として紹介されたみなさんの食事はほとんどが肉!牛丼、ステーキ、肉じゃが、豚肉、鶏の唐揚げ・・・ほんとにみなさん、肉を好んで食べていました。

 ぎんさん四姉妹の三女、千多代さん(93)は、だんなさんが亡くなり一人暮らしをしていたころは、魚や野菜しか食べず、身体が弱っていたようですが、その後、長女の年子さん(98)と一緒に暮らすことになり、肉好きの年子さんの影響で肉を食べるようになると、次第に元気になっていったとのことです。番組内ではペット(犬)を大声で怒鳴るほどの元気でした(笑)。

 番組内では、人間総合科学大学保健医療学部長柴田さんがコメント「野菜は身体に必要ですけれども肉ほど絶対的な必要食ではない。極端なことをいうと肉だけでも生きられるけれど、野菜だけでは生きられない。」と。また、同番組に出演されていた順天堂大学大学院教授白澤先生は「一番大事なのは食事」とコメント。
あわせて考えてみると、やっぱり肉は大切、長寿の秘訣なんですね。

 ちなみにご長寿の方はみなさん、日常生活では洗濯、自転車、ペットの世話、布団のあげおろし・・・等々、身体を動かしていました。以前のブログにも書きましたが、適度に筋肉を使い、牛肉などのタンパク質摂取が長寿の秘訣でしょう。

 良質のおいしい牛肉を食べてみたくなった方はこちらから
 当社がご長寿を目指す方におすすめするのは、やわらかいヒレステーキです。

豊後牛 ヒレステーキ皿

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク