FC2ブログ

昨今の誤表示問題に渇!

 昨今、話題になっているメニューの誤表示問題ですが、ある旅館ではオーストラリア産牛肉の成型肉を使った料理を「和牛」と表示していたとか。この旅館は有名なガイドブックにも掲載されたことがあるというから驚きです。

 旅館のホームページによると、「メニューの作成を料理長に一任し、支配人他のチェックが機能していなかった」とのこと・・・支配人がメニューを作成し料理長がチェックしていない、というのであればまだわからなくもないですが、プロ中のプロである料理長が作成していながらオーストラリア産牛肉を和牛と表示(その他にもブラックタイガーの料理を車エビと表示する等いくつか発覚)するとはあまりにもお粗末な話です。偽装と言われてもしかたがないのではないでしょうか。

 成型肉とは簡単にいうと、牛肉の赤身に「霜降り」を再現するため、牛脂や食品添加物を混ぜたもの。スーパーなどで販売されている輸入牛肉と和牛の値段がケタひとつ違うように、まったく別物、ましてや表示が必要な成型肉を和牛とするなどもってのほかでしょう。

 このような誤表示が日本各地の有名なホテルやレストランで発覚していることが残念でなりません。TVのニュース番組でも指摘されていましたが、利用者にとっては誤表示ではなく偽装、真摯な対応と再発防止を強く願うばかりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のがみ

Author:のがみ
「昭和の町」大分県豊後高田市内の当社不動産情報を随時ご案内いたします。
豊後高田市は「住みたい田舎7年連続ベスト3」に選ばれました。

「おおいた和牛通販のがみ」はこちら↓
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク