FC2ブログ

食事とコレステロール値

 肉や卵をよく食べる人は、コレステロール値が高い。心筋梗塞などのリスクが高くなるので、動物性食品の摂取は控えましょう・・・実は私もコレステロールの値が高く、毎回、健康診断で引っかかります。

「コレステロールの値が高いですね、運動は?食事は?」
「有酸素系の運動はあまりやりません・・・実家が肉屋なんですが・・・」
「あっ!それですね!お肉屋さんですか」

もう、何度となくこの会話の繰り返しでした。

 ところが、最近になって【食事とコレステロールの値は関係がない。十分な根拠がない。】と言われだしました
米国の厚生省と農務省が今年になって発表し、日本でも厚生労働省が「日本人の食事摂取基準 2015年版」でコレステロールの上限摂取値を削除しました。

 私も「関係ないんじゃないかな?」とずっと思っていました。実家は肉屋ですが、私は実家に住んでいませんし、実家で肉が食べられる分、普段はあまり食べませんから
実家が肉屋=コレステロール値が高い・・・あまりに安易ですよね。

 コレステロールのとり過ぎに注意、もう何十年も前から言われていましたが、コレステロール値が高いのは食事内容に関わらず、体内でつくられる量が影響するのであって、値があまりに高い場合は食事制限ではなく治療が必要なようですよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク