熟成肉

 最近、メディアでも取り上げられる「熟成肉」、大手の外食チェーン店のメニューにも登場するなど一般的になってきました。

 熟成肉とはけっして新しい肉の登場ではありません。昔から知られているもので、ある条件下の冷蔵庫に肉を入れ、長期保存することで「熟成」される肉のことです。冷蔵庫の肉の表面にはカビが生え、そのカビをそぎ落とし、中の肉を使用するというものですが、肉のうまみ成分が増し、やわらかく美味しくなるというものです。

 しかし、この方法は手間がかかり、肉の歩留まり(カビを落とすために使用できる部位が少なくなる)の悪さなどから、なかなか一般的に広まることはありませんでした。

 昨今の食の多様化や差別化、さらに技術の進歩から、ここにきて注目を浴びることになりました。

 前置きが長くなりましたが、当社「割烹のがみ」でも10月中旬頃より、熟成肉をメニューに加える予定です。

 先日、新しく冷蔵庫を購入、この冷蔵庫はテレビの情報番組でもたびたび取り上げられている冷蔵庫で、鮮度保持や熟成が可能な冷蔵庫です。昔とは異なり、カビも生えることなく熟成できることから、できるだけリーズナブルな価格でご提供したいと考えています。早速、仕込み中!熟成までに40日以上の時間を要しますので今しばらくお待ちください。

 「この冷蔵庫は大分では初めての納入です。」ということですから楽しみです。

お問い合わせはこちらまで

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク