FC2ブログ

和牛と国産牛

 「和牛」と「国産牛」の違いについて、これはよくある質問ですが、多くの方が同じだと思っているか、違うとは聞いたことがあるが詳しくは知らない・・・と、もうひとつはっきりしないようです。

 「和牛」とは、黒毛和種・褐毛和種・日本短角和種・無角和種の4品種とこれらの交雑種(黒毛和種×褐色和種など)のみに表示が許されます。和牛は日本で肉専用として改良されたもので、まさに日本の牛といえます。

 「国産牛」とは、上記以外の日本で飼育された牛(ホルスタインやホルスタインと和種の交雑種)のことを指し、日本で飼育される牛の6割強は「国産牛」です。

 豊後牛や松坂牛などは、黒毛和種ですから、「和牛」であり「国産牛」ではない、とちょっとわかりにくい表現ができます。

 では、「国産牛」と「国産牛肉」はどうでしょう?

 これがさらにわかりにくく「国産牛肉」と「肉」がつく場合は、牛肉の種類(肉という食物)の表示ですから、「和牛」も「国産牛」もすべて「国産牛肉」と表示されます。
「国産牛肉」=肉という食物の区別・「国産牛」=牛という動物の区別

 豊後牛は「国産牛肉」の「和牛」であり「国産牛」ではありません。

 いやーわかりづらいですね・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒毛和種・褐毛和種・日本短角和種・無角和種の4品種が海外で
飼育された場合も「和牛」ですか?

返答

2月10日のブログ本文に返答させていただきました。
ご質問ありがとうございました。
プロフィール

豊後牛のがみ

Author:豊後牛のがみ
「豊後牛のがみ」のブログです。
豊後牛の通販、当社直営店「割烹のがみ」の新着情報、さらには「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市に当社が持つ賃貸マンション・アパートの情報など、随時ご案内いたします。

「豊後牛のがみ」通販はこちら↓
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
過去のブログ
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク